Hatena::Groupbrettspiel

陸ゲーマー20の質問を考える RSSフィード
 

ツリー全部最新の50件前後を読む

1mutronixmutronix   陸ゲーマー20の質問を考える

質問の案

  • 新作追っかけの是非
  • ネットに攻略情報を書くことの是非
  • ネットに否定的な見解を書くことの是非
  • ブログの利用、プレイログを何だと思っているか
  • ボドゲは文化だと思っているか。思っているときの「文化」の定義
  • ボドゲが流行したほうがいいと思っているのか、思っているならどういう未来が理想か、誰が何をすればその未来に近づくのか
  • 日本のメーカは頑張るべきか
  • 未プr…もとい、Web上での情報交換のあるべき姿
  • 自分の趣味の本質はなんだと思っているか

これでは単なる「**個の質問」(そんなんやりたいわけじゃねーよ!)なので、聞くにしてももうすこしシチュエーションや文言を考える必要があると思います。

たとえば、こういう答えがでてくるような質問は失敗

(特定の答えの引用ではなく、類型的なものを想像して書いてます)

うーん、新作はよく買うけど、とりあえず買ったものは一回はプレイしてあげないとって思ってますねー。

まぁネットで過度の悪口を書いてしまうと、メーカーさんや販売店さんに迷惑がかかりますからねー。つまらないものに関しては、私は<微妙>という言葉を使って、評価をさけるようにしています。要はバランスですね。

こうやって簡単に答えられてしまうのであれば、それは、質問が悪い。「新作追っかけは必要と思いますか?」「悪口を書いていいと思いますか?」とか単純化して聞くから、それ相応の答えしか返ってこない。

というわけで

このスレでは上の質問例を膨らませたりしてみようと思います。それぞれの問題のもっていた文脈や考え方が表面化するような質問文として、どういうものが考えられるでしょう。

形式に関するアイデアとしては、全ての質問に対して、AとBと二つの立場での回答例を併記するようにして、その問題が容易に回答可能ではないことを示すなどすればよいかと考えています。

当該エントリや、元の質問案に言及いただいた回答やご意見を、適宜引用する場合があります。

書き込み方

掲示板上の一つのツリー(スレ)で進行します。

どなたでも書き込めます。(はてなアカウントが必要)

  • 上部「ツリー」をクリックすると、全体のつながりが見えます。新しく投稿された枝が上に来ます。
  • 「全部」「最新の50件」をクリックすると、書かれた順(古いレスが上)に、フラットに見えます。

スレッドツリーのルートに近い部分に、質問の案を一つ下げて、以降、その質問周辺の掘り下げは、そこへの返信という形で書くことを想定してます。

こういうイメージです。

--+-- トップ(今読んでいる記事)
  |   |
  |   +- レス
  |
  +-- 質問1に関するネタ出し
  |   |
  |   +- 質問1に関するレス
  |
  +-- 質問2に関するネタ出し
      |
      +- 質問2に関するレス

免責

とはいえいつもながら、途中で放置してしまうこともあります。

返信2009/08/18 13:16:19
  • 1陸ゲーマー20の質問を考える mutronixmutronix 2009/08/18 13:16:19
    http://sanjuan.g.hatena.ne.jp/mutronix/20090731/p2 質問の案 新作追っかけの是非 ネットに攻略情報を書くことの是非 ネットに否定的な見解を ...
    • 2Re:陸ゲーマー20の質問を考える kubotayakubotaya 2009/08/18 12:57:38
      こんにちは。 新作追っかけの是非 については、もともとの経緯からすると >新作(つか、買ったゲーム)をとっかえひっかえ遊んでおもろいか? 新作(というかいろいろなゲームを ...
      • 4Re:Re:陸ゲーマー20の質問を考える mutronixmutronix 2009/08/18 13:06:04
        どもです。 こんにちは。 新作追っかけの是非 については、もともとの経緯からすると >新作(つか、買ったゲーム)をとっかえひっかえ遊んでおもろいか? 新作(というかいろいろなゲームを) ...