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2008-04-26[戦術カード]【偵察(Scout)】カードのルール

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購入したバトルライン日本語版には【偵察(Scout)】カードのルールがこのように記載されています。

バトルライン (Battle Line) カードゲーム

バトルライン (Battle Line) カードゲーム

Scout(偵察):部隊・戦術カードの山札から好きな組み合わせで3枚のカードを手札に加えます。その後手札から任意の2枚のカードを選び、それぞれ対応する山札の一番上に裏向けにして戻します。(この手番ではすでに手札が7枚になっていますので通常の補充はスキップします。)

日本のバトルライン界の総本山「バトルライン例会」では【Scout(偵察)】を使う上での細かいルールは次のようになっているそうです。

  1. 山札より3枚引く時には引く前に戦術カード、軍隊カードをそれぞれ何枚引くかを宣言してからカードを引く。(1枚づつ引いたカードを確認しながら次にどちらの山からカードを引くかを決められない)
  2. 残りの戦術カード、軍隊カードの山札の合計枚数が2枚以下の場合にも【Scout(偵察)】を使った場合には引いた枚数にかかわらず手札より計2枚のカードを山札に戻す。

1.のルールは前より知っていましたが、2.のルールは今回このようなケースが発生して運用ルールを聞いてちょっと意外。引いた枚数-1の数を戻して1枚引いた勘定にするものと思っていたら違うのですね。

プレイの中で珍しい状況が発生し、知らなかったルールが確認できたというお話でした。

MechDARIUSMechDARIUS2008/04/29 02:28原文ルールでは、細かいケースまで書かれていないんですよね・・・
1.に関しては、「1枚づつドロー」しても良いかな?とは思うのですが、まぁ、ここ数年は前宣言でプレイしているので、それを継続しています。

2.は、ドローを優先するか、返すの優先するか なのですが・・・ ドローが2枚以下になるような状態は最終盤なので、実質的には どちらでも余り変わりません。

まぁ、その時になって判断に困るよりは、先に決めておいただけですね。>大会(例会)ルール

kubotayakubotaya2008/05/21 18:37MechDARIUSさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
「偵」は顔色みながら一枚づつドローでも面白いかもしれませんねー^^。

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2007-12-01昔の戦術カードの評価

[]今とはかなり違うのですが? 今とはかなり違うのですが? - battle line diary を含むブックマーク はてなブックマーク - 今とはかなり違うのですが? - battle line diary 今とはかなり違うのですが? - battle line diary のブックマークコメント


http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/5822/ivent/bla-1/kousyukai.htm


?戦い方が変化してきたのかな?

【霧(fog)】の評価がかなり低いです。

いつ戦術カードを入手できるかによるタイミングによりカードの評価は変ると思いますが

昔は局面が煮詰まってきてここ一番で戦術カードを引くというプレイが主流だったのかな。

メカダリウスさんに洗脳されすぎでしょうか?(笑)


ちなみに

shaさんの評価はコメントによると

霧>奪>殺>移>A/D>泥>スパイ>123>8

との評価。

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2007-11-30ここまで達観はまだー。

[]【王】2枚引いたら。 【王】2枚引いたら。 - battle line diary を含むブックマーク はてなブックマーク - 【王】2枚引いたら。 - battle line diary 【王】2枚引いたら。 - battle line diary のブックマークコメント


http://d.hatena.ne.jp/MechDARIUS/20040325#p1


【リーダー(Leader)・王・帝(Darius/Alexander)】カードは1人1枚しか使えない。

もし2枚引いたら1枚は最後まで抱え死ぬしかない。

なかなか【スカウト】で戻すわけにはいかないしね。

手札圧迫になるのですが、リーダーカード自体が強力なカードですので

『相手に引かせなかった』と考えれば、弱点では無い気がします。

まだ無理です(笑)。

こう、思えるようになるのはいつの日か‥。


いっぽう【王】の天敵の戦術カードは【殺(Desertor)】。

基本的には相討ちになるので先に使ってしまった方が不利かな。

【殺】を持っていて【王】を使うのは安心かな。

#【奪・背(Traitor)】で別のカードを奪われてしまう可能性はあるけど。


使ったあと、勝利宣言を保留し【移動(redeploy)】カードで移動攻撃すると強力みたい。

まだそんな使い方をしたことがないけど。いつか。

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2007-11-29どちらが強いか?

[]【裏切り】(Traitor【奪・背】)と【霧(fog)】。 【裏切り】(Traitor【奪・背】)と【霧(fog)】。 - battle line diary を含むブックマーク はてなブックマーク - 【裏切り】(Traitor【奪・背】)と【霧(fog)】。 - battle line diary 【裏切り】(Traitor【奪・背】)と【霧(fog)】。 - battle line diary のブックマークコメント


http://d.hatena.ne.jp/MechDARIUS/20040318#p1

http://d.hatena.ne.jp/MechDARIUS/20050217#p1

http://d.hatena.ne.jp/MechDARIUS/20040113#p2


【霧】は相手に出されたらもう仕方がないと割り切れるので

【霧】を持っていなくても【霧】を警戒しながらカードブレイをしていることは

あまりないような気がする。


対して【裏切り】の方は、手許に無い場合に相当カードブレイに

制約(プレッシャー)がかかっていると感じる。

相手のSFのキーカードなんか自慢気に晒してあげたいけど

それも勝負所でないとなかなかできないしね。


1列確実に取るという意味では【霧】は絶対カードですが、

【裏切り】のほうを持っていた方が気が楽で、プレイが楽しい感じ。

でも、どちらか来ないと厳しいですね。

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2007-11-28初手どちらを引く?

[]を引いてみよう。 を引いてみよう。 - battle line diary を含むブックマーク はてなブックマーク - を引いてみよう。 - battle line diary を引いてみよう。 - battle line diary のブックマークコメント


http://d.hatena.ne.jp/MechDARIUS/20040312#p1

http://d.hatena.ne.jp/MechDARIUS/20040314#p1

http://d.hatena.ne.jp/MechDARIUS/20050910#p1


メカダリウスさん、ご推薦の一手。

最初のうちは「戦術カード」の使用感を得るために同じく、まず引いてみる

べきだと思います。


先に引いとかないといいカードが無くなってしまうような気がするのは

気のせい??


今のところは、引き負けてはいけないので、相手が引いたら引く。

手札に余裕があれば自分から一枚引くでFA。

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