Hatena::Groupbrettspiel

alea jacta est

November 22, 2007

BattleLine : Redeployトラップ

http://brettspiel.g.hatena.ne.jp/kubotaya/20071125/p1

確かにあくどい。

具体的には、SF3枚作られてそこにカード捨てたら→残念でした、と決定するはずのカードを動かされて、新しい列で勝たれて、古い列もFLで勝たれてしまう、ということですな。

原因を辿ると、列解決がmayだからなのでは。

大会なんかでは、列解決をmustにしたほうがいいような気がしますね。列解決がmayである利点って、そういうあくどいことをするのに便利、ということくらいしか思いつかないです。

後記

戦術カード入りで何度か遊んだ後、これはこれで手の一つだと認識をあらためました。(11/27)

nasikanasika2007/11/22 14:35mayって、戦術カード入りの場合だけですよね?

kubotayakubotaya2007/11/22 14:41あくどい(笑)、将棋でいう「待ち駒」みたいなものですかね
「縛り」という手筋なんですけども。
強すぎる(凶悪^^すぎる)と見るならば、ローカルルールで3列-3列
埋まった場合はmustで列解決でもいいかもですね。

mutronixmutronix2007/11/22 14:42戦術カードなしだと、列の結果は覆せないので、mayでもmustでも意味はないと思います。何かあるかな。

mutronixmutronix2007/11/22 14:49>kubotayaさん
ん、そこは3-3出そろっていなくても、mayをmustにするだけということで、成り立つような感じしますけど、どうでしょう。まぁRedeploy自体そんな強くはないのでしょうし、活用法としてあってもいいような感じはします。でも、知らない人にとっては、ちょっとハメ技に近いニュアンスがありそうかな、と。

kubotayakubotaya2007/11/22 14:583-2,3-1,3-0状態のときに如何に自分の勝ちを
証明するかどうかか肝(技術)なので、
おそらくmustといっても(両)プレイヤーが気が付く場合と
気が付かない場合があり運用が難しいと思います。

mutronixmutronix2007/11/22 16:10証明はすべて公開された情報に基づいて行うので、そこは技術ではなく「第三者でもちゃんと見れば確定か不確定かはわかる」というのが原則になってるんじゃないでしょうか。そこらへんのゲームの原則を壊し気味なところが、アレといえばアレだなぁと思うんです>Redeployトラップ

列勝利を宣言するタイミングが技術に依る場合、というのが、戦術カードでいじるかもね、という以外に思いつかないです。なんかありますかね…?

解決をmustにした場合、「列が勝っているのに気づかなかったふりをしてRedeployごめーん」というプレイもありうるかもですが…。

kubotayakubotaya2007/11/22 17:54技術=ゲーム中、列の勝ちに気が付くか気が付かないかの差という
意味で使っております。

>列勝利を宣言するタイミングが技術に依る場合、というのが、
>戦術カードでいじるかもね、という以外に思いつかないです。
>なんかありますかね…?
宣言タイミングのテクニックとしてはあとで戦術カードでいじる
かもねということだけだと思います。
戦術カードなしなら、とにかく早く気が付いて宣言するのが吉かと。

>解決をmustにした場合、
列を負けた側からも負け宣言のクレームをつけられるというように
すれば解決ですかね。

負け側が気が付かない場合
>「列が勝っているのに気づかなかったふりをしてRedeployごめーん」
>というプレイもありうるかもですが…。
というプレイもありうるかもですが…。

mutronixmutronix2007/11/22 17:58ども。

>列を負けた側からも負け宣言のクレームをつけられるというようにすれば解決ですかね。

やるとすれば、そんな運用ですね。プレイヤーは被害を最小限に食い止める権利を有する、みたいな。

MechDARIUSMechDARIUS2007/11/23 09:36えー!・・・ あくどい ですか?!w
個人的には、mustには反対です。

ちなみに、レデプロイ・トラップを警戒していくと、ブタではなく「役を作って捨てる」必要性を考慮することになります。

また、must宣言だと「移動」が かなりのカス・カードに成り果てるんですが・・・w

MechDARIUSMechDARIUS2007/11/23 09:39むしろ大会では、アドバンスではなく「ベーシック」ルール(プレイ後、列宣言)にされては、いかがですか?

※ 全然、別のゲームになったりして。w

mutronixmutronix2007/11/23 11:40MechDARIUSさん、ども。

ここのところ、あまり戦術カード入りを遊んでいなかったので、「あくどい」という評価になりました。戦術カード入れても、1,2枚しか引かないとか。

昨日やってみて、やはり戦術カードが飛び交うからこのゲーム面白いんだな…と再認識しました。そういう視点では別に「トラップ」も作戦のうちだな、と。

mustにすると移動は本当に使えなそうですね…自分の失敗を埋め合わせて一手パス、みたいな消極的な意味しかない…(笑)

どちらかというと、あくどさ云々よりも、プレイ時間のほうが気になるので、大会予選は特殊カード無しにしよっか? という話はしてます。しかし、せっかくやるのだし、特殊カード省いても大して時間は短縮できなそう(思考時間は減るけど…)なんですよねぇ。

MechDARIUSMechDARIUS2007/11/23 23:55>どちらかというと、あくどさ云々よりも、プレイ時間のほうが気になるので、
>大会予選は特殊カード無しにしよっか? という話はしてます。
>しかし、せっかくやるのだし、特殊カード省いても大して時間は
>短縮できなそう(思考時間は減るけど…)なんですよねぇ。

個人的には、戦術カード有り の方が、突破勝ちも増えるので時間短縮になると思います。