Hatena::Groupbrettspiel

alea jacta est

January 28, 2011

100質 (1/2)

http://www.tgiw.info/2011/01/100_8.html

ボードゲームが好きだから答えるっていうよりか、スポーツ的に100問あたることで今の自分を整理しときたいな、っていう感じ。この質問がボードゲーマー的なメインストリームの何かを表しているのなら、その何かと自分の距離を測っておきたい。

Q1:ボードゲームにハマった(ボードゲーマーになった)のはいつごろですか?

2003年の春。

Q2:ハマるきっかけになったゲームは何ですか?

6ニムト。「なんだこれ?」と思った。そのずっと前にNoris版のガイスターを買って持っていたが、よくわかっていなかった。

Q3:どのようなタイプのゲームが好きですか?

ニヤニヤするもの。

Q4:よくゲームをする場所はどこですか?

定例会、自分でとった公民館など。

Q5:どれくらいの頻度でゲームをしていますか?

月2回くらいかな。

Q6:現在よく遊んでいるゲーム仲間は何人くらいいますか?

定例会以外で考えるとよくわからない。定例会の人脈で遊ばせて貰っているだけだし。個人で会場とるときは、だいたい5~6人くらいの面子から入れ替わり(少ないな……プラス、そのときどきでいろんなひと、かな)。

Q7:ゲームはいくつくらい持ってますか?

100くらいかな。減らしたい。

Q8:どれくらいのプレイ時間のゲームを好みますか?

インスト除いて75分。それ以上は別のスイッチを入れないといけない。

Q9:オールタイム・マイベストゲームは何ですか?

メディチ・ストロッチかな……。あのヌメっとした感じは性交に近い。

Q10:これまで回数を一番多くプレイしたゲームは何ですか?

ワードバスケット。

Q11:好きなゲームデザイナーは誰ですか?

ライナー・クニツィア、ミヒャエル・シャハト。最近は情報に疎いのでわかりません。

Q12:嫌いな(自分に合わないと思う)ゲームデザイナーはいますか?

よくわかんない。いるのかも知れないけど食わず嫌いはなるべく避ける。レオ・コロヴィニのゲームは索漠としていて辛い感じがするときはあります。

Q13:好きなゲームメーカー・ブランドはありますか?

アレア。

Q14:異性とボードゲームをすることはありますか?

ありますよ!!

Q15:子供とボードゲームをすることはありますか?

あります。

Q16:お年寄りとボードゲームをすることはありますか?

これは機会に恵まれません。身近なお年寄りだと距離感が難しいし。

Q17:子供の頃、どんなゲームを遊んでいましたか?

LSIゲーム、ゲームウォッチを筆頭に、順当にボンクラ路線。

Q18:麻雀は遊びますか?

いいえ。ゲームのくせに学習コストが高いのでやらずじまい。一週間くらいそういう合宿に行けば遊ぶようになると思います。

Q19:『モノポリー』は好きですか?

まだ遊び方がよくわかってません。人事と天命の区別がつかない。

Q20:『カタンの開拓者』は好きですか?

好きか嫌いかでいえば、好き。でも嫌いなものとかあんまりないです。

Q21:『カルカソンヌ』は好きですか?

好き。でも積極的に遊ぶかというと、他のやりましょうよ、となる。

Q22:『ドミニオン』は好きですか?

好き。でも、レベルを合わせた相手と集中的に遊んでいく機会に恵まれません。

Q23:拡張セットを加えて遊ぶのは好きですか?

特に好きでも嫌いでも。遊んだ後、また仕分けるのがちょっと面倒。

Q24:伝統ゲームやアブストラクトゲームは好きですか?

好きですが、これは伝道師の存在が重要ですね。ブリッジは周りにいない。テキサスホールデム(伝統じゃないけど……)は、当時アメリカ帰りだったGK師匠がかなりちゃんとした教育メソッドを作って教えてくれたので、私の周囲はみんな覚えた。

Q25:BSWやiPhone/iPadアプリでボードゲームを遊びますか?

はい。ただし、別の遊びだと思います。

Q26:テレビゲーム機や携帯ゲーム機でボードゲーム以外のゲームを遊びますか?

はい。XBox360などを所有する普通のボンクラ中年です。

Q27:ウォーゲームは遊びますか?

いいえ。

Q28:TRPGは遊びますか?

いいえ。しかしやりたいとはいつも思っている。

Q29:トレーディングカードゲームは遊びますか?

いいえ。

Q30:デッキ構築ゲーム(ドミニオンクローン)は遊びますか?

特に興味ないです。不幸なことにドミニオン似のゲームの細かい味の違いを判別する繊細な味覚は持ち合わせていない。ビデオゲームに関しても、つとめて似たものは同じ箱に入れて頭の中で捨てることにしている。

Q31:得意なゲームはありますか?

あまり勝ち負けに拘るプレイができないので、得意というのはありません。

Q32:「このゲームは合わない」と思ったゲームはありましたか?

たまに、ガチの交渉でしゃべくりまくった労力と結果の理不尽さに、士気喪失するゲームがあります。プレイの塩梅でしょうけど。

Q33:食わず嫌いだったけど、遊んでみたら意外とイケたというゲームはありますか?

メディチ。食わず嫌いというか「競りゲー」というカテゴライズがすごく悪く働いて、楽しんで貰える人に届いてない気がする。

Q34:忘れられないコンポーネントのゲームはありますか?

積極的に忘れていこうと思っております。

Q35:今入手しづらいゲームで欲しいものはありますか?

積極的に物欲は減らす方向で。

Q36:所有ゲームの中でもっとも笑いの取れる一品は何ですか?

よくわかりません。人次第。(こんな木で鼻を括ったような答えで申し訳ありません……)

Q37:自分が死んだとき、お棺に入れてほしいゲームは何ですか?

死んだら何が入れられたかはわからないし、死ぬときそこまで思い入れを持っているかは疑わしい。「私のぉ~お墓の中に 変なものを入れないでください」

Q38:国産でオススメのゲームは何ですか?

よくわかりません。

Q39:「これこそ日本語版を出してほしい!」というゲームはありますか?

エル・グランデかなー。

Q40:「これこそ再版してほしい!」という同人ゲームはありますか?

疎いのでよくわかりません。

Q41:よく見ているボードゲーム関連サイトはどこですか?(いくつでも)

TGIWくらいです。

Q42:購入の参考にしているゲーム紹介サイトはどこですか?(いくつでも)

物欲は積極的に減らす方向で……なので、購入の参考、という視点では見ません。

Q43:書籍・雑誌で「これは役に立った」というものはありますか?

インタビュー記事は面白いと思います。最新のゲームや国産の新作の話が書いてあっても、正直、そのページがカタログにしか見えません。「ダ・ヴィンチ」や「オリコン」みたいなものを読んでも、そこに書いてあることが自分に関係あるとは思えない性分。

Q44:月平均するといくらくらいゲームを買っていますか?

最近は5,000円くらい。

Q45:主にどこでゲームを買っていますか?

通販。アマゾン、すごろくや……あぁあとゲームフィールド……。

Q46:ゲームを買うときに決め手となるものは何ですか?

直観。

Q47:新作と聞くと思わず手が出そうになるほうですか?

いいえ。アレアのゲームはだいたい買うようにしてましたが、最近はその執着もないです。

Q48:購入の時、ゲーム賞の受賞歴を重視しますか?

重視はしません。「ふーん、面白いのかなぁ」くらい。

Q49:国内で好きなボードゲームショップはどこですか?

すごろくや。地方在住なので、サイトを見た感じ、ですけど。どのショップも、サイトが工夫されている感じが伝わってくるので、好き嫌いというのはあまりないですが、体験を売ることに積極的かというのは気になったりします(そのわりにアマゾンで買ったりしますが)

Q50:ショップを選ぶときに決め手となるものは何ですか?

実際の購入で、という意味なら、届くまでのステップの楽さ。

100質 (2/2)

Q51:メビウス頒布会に入っていますか?

いいえ。

Q52:海外から個人輸入したことがありますか?

ファナゲン、ファンタジーフライトなどは、あります。ファナゲンは相乗りで。

Q53:「これがゲームになったら絶対買うのに」というものはありますか?(実際のできごと、小説、漫画、アニメなど)

それは是非言いたいっすね。歴史を勉強します。

Q54:買ったけど未プレイのゲームはどれくらいありますか?

3~4個。

Q55:ネットオークションの取引で困ったことはありますか?

特にありません。

Q56:プレイしたゲームの記録はどうしていますか?

自分の印象に残ったことがあったら書くようにします。

Q57:否定的な感想を言ったり書いたりするほうですか?

自分の感受性の問題なので、ゲームを直接否定する、というのはよくわからない。だいたい「否定的」という言葉の意味がよくわからない。嫌い、と言ったら否定? ……でも、自分の感想が、客観的にはそう読める、ということはあるのかも。

Q58:ゲーム中によく心がけていることや信条はありますか?

自分がインストしたものに関しては、暇な人、脱落気味の人が出ないか、極力気にするようにする。

Q59:ボードゲームにおけるジンクスはありますか?(『マニラ』で船長をやると贔屓した船が到着しないなど)

そういう部分に物語を盛り出すと、「ここで**さんが奇跡のぞろ目w」とかいった感じの、自分にとってつまんない感想になるので、あまり考えないことにしている(だから、TRPGとかに踏み出せないのかも)。

Q60:あなたは勝敗にどれくらいこだわりますか?

3割くらい。おにぎりに焼き明太の具が入っていたら嬉しいけど、なくても、おなかがすいてたら、おいしくいただきます、くらいの位置づけ。

Q61:ゲーム中にはどんな会話をしますか?

それほど機転が利かないので、たいしたことは話しません。

Q62:ゲーム中につい言ってしまう口ぐせはありますか?

つい言ってしまっているのなら、気付いていないかも。

Q63:同じゲームを繰り返しプレイするほうですか?

買う量が減ったので、相対的にはYes。

Q64:ほかのプレイヤーに「これはやめてほしい」と思うことはありますか?

もしあってもこんな所には書きません。抽象化して日記に書くか、直接言うかどっちか。

Q65:長考はどれくらい許されると思いますか?

場の合意による。「許される」とか「アリかナシ」とか勘弁してください。平均値でもとりますか……。

Q66:ゲームが終わる前にもうトップを取れないことが確定したらどうしますか?

場の雰囲気による。具体的には、一番怖い人の機嫌を損ねないように粛々とプレイします。

Q67:遊ぶゲームはどうやって選んでいますか?

人の押しが強いもの、遊ぶことに関してプレゼンをしてるものがあれば、それを選びます。なんとなく決まるくらいなら自分が提案する。

Q68:インストで定石を教えることやゲーム中に助言をすることについてどう思いますか?

空気が淀まないようにするにはいいことなのではないでしょうか。「あ、これは言い過ぎた」ということはときどきありますので、難しいですが。

Q69:インストで工夫していることはありますか?

ストーリー、手順概要からブレイクダウン。

Q70:ゲーム中の飲食はどこまでOKだと思いますか?

場の合意による……っていうか、モノが汚れないように、とか、普通のことなんじゃ……。

Q71:ゲーム終了後の感想戦をどれくらいしますか?

記憶力が弱いので、感想戦できるようになりたいです。

Q72:既存のゲームのルールを改良してみようと思うことがありますか?

あります。ちょっとしたバランス調整の提案くらいですが。

Q73:自分でゲームデザインをしたことはありますか?

根気がないのでできません。

Q74:攻略法をいろいろ考えたくなるほうですか?

戦略レベルで何本くらい勝ちへの筋道があるか、くらいは、気になります。

Q75:ゲーム会終了後にはどんな話をしますか?

あたりさわりのない話です。ボードゲームの話はほとんどしてないんじゃないかなー。雑談するためにサークル行ってるとも言いますが……。

Q76:長時間ゲームといえば何時間以上だと思いますか?

その言葉の定義の違いで問題が起きたことがないので考えたこともありません。

Q77:便利だと思う小道具はありますか?

キッチンタイマー「りんごちゃん」かな?

Q78:ゲームの収納に困ったとき、何か対策をしていますか?

人にあげる。(今年はそうしたい)

Q79:オープンのゲームサークルには参加しますか?

メインがそれです。

Q80:ゲームサークルのメリットは何だと思いますか?

ゲーム本体がそれほど楽しい時間にならなくても「ゲームメイクに失敗した」ということをネタに会話して、メタに楽しくできるので、たいへん有り難いと思います。普通の友達だとそうはいかないでしょう。遊ぶということを遊べる仲間です。

Q81:ゲームサークルの問題点は何だと思いますか?

うーん、よくわかりません。これは年齢や性別なんかでいろいろ細かい問題があるんでしょうか……。

Q82:ゲームサークルで気を付けていることはありますか?

社会的な属性に触れない(仲良くなるまでは)。

Q83:ゲームサークルで嫌な思いをしたことはありますか?

ないです……(主観的に「ない」と思えているということは、自分が一番人に嫌な思いをさせてるのかも知れませんが)。もしあったとしても、ここには書かない(その場合は、ノーコメント、とか書く)と思います。

Q84:自らゲームサークルを立てようと思ったことはありますか?

はい。オープン会以外の集まりは全て小規模なサークルだと思ってます。

Q85:「すごいなあ」「えらいなあ」と思えるプレイヤーや関係者はいますか?

皆さん熱心だし根気強いので、だいたい「偉いなぁ」と思います。

Q86:ボードゲーマーには変な人が多いと思いますか?

コミュニケーションぜんぜん通じない的な意味での「変な人」にはいまだ出会ったことがないので、その意味では「いいえ」かな。

Q87:エッセン国際ゲーム祭など海外のボードゲームイベントに行きたいと思いますか?

イベント主体で行くというのはあんまり想像付かないです。

Q88:浅草のゲームマーケットに行ったことはありますか?

ありません。

Q89:ボードゲームが好きだということを進んで(ふだんゲームをしない)人に言うほうですか?

たまに言います。

Q90:あなたの家族は、あなたがボードゲームをすることをどう思われていますか?

場所ばっかり取るし、いい顔してません。

Q91:ふだんゲームをしない人にゲームを勧めることがありますか?

昔はしてました。今はしません。始めてだいたい3年目くらいまでで、それはおさまりました。

Q92:ゲームをあまりやってない人に対してどんなゲームを出しますか?

ごきぶりポーカーとかかな……。

Q93:ボードゲームをプレゼントで贈ったことがありますか。

あります。

Q94:ボードゲーム以外の趣味は何ですか?

映画。屁理屈。

Q95:ボードゲームという趣味をやってきて嬉しかったことは何ですか?

屁理屈性能が高い人、エンタメ燃費の悪い人にたくさん知り合えたこと。社会的な平均で真ん中に線を引くなら、たぶん全員が「こっち側」。そういう意味で、みんなちょっとずつ生きづらさを抱えた「お友達」だと思ってます。(逆に、一点の曇りもないような人がサークルに来ると、「えっと……何処かお悪いところをお持ちですか」と、内心で探ってしまう)

Q96:ボードゲームという趣味を続けていく上で苦労する点はありますか?

場所。

Q97:ボードゲームという趣味の欠点は何だと思いますか?

購入をどこかに組み込んでいかないといけないところ(それが全てではないが、主流がそうであるということ)。いろんな人に「こんなに楽しいですよ!」と紹介はできても、結局、買っていかないと主体的に楽しめないというのは、ちょっと……。

Q98:日本におけるボードゲームの現状をどう思いますか?

もっとリーチしてもいい層がありそうな気もしますが、その人たちにはその人たちの楽しみがあるので、そこに「広めるべき」とは思わない。むしろ今後は自分たちの成熟の問題という気がする。別のたのしみを持っている人たちと対等に話ができるほど自分がこの趣味の中で成熟しているとは思えない。このたのしみが主に消費駆動であることも、成熟のパスが見えない原因の一つかも。

Q99:もしボードゲームの発展を阻害しているものがあるとすれば、それは何だと思いますか?

受け手の問題としては、同じガムを100万回噛んでおもしろがれる、オモシロ燃費のよさ(上にも書いたが「燃費がよい」「燃費が悪い」とは、太った人を「体格がよい」と形容するような婉曲表現)。あぁ、リプレイ派とか新作派とかそういう話ではなくて、一般的に「なんでこれを面白がれるの?」っていうものが売れたり流行したりするという状況のことを指してる。なぜ自分のやってるこれがオモシロなのか、相対化して語られづらい環境を作っているんじゃなかろうか。ってそれは原因ではなく変えるべき目的なのか。

Q100:最後に。あなたにとってボードゲームとは何ですか?

触媒。

pvbxxzokwpvbxxzokw2011/02/22 20:19yX8oH4 <a href="http://lojwjheliefz.com/">lojwjheliefz</a>, [url=http://wbtncllsdgpk.com/]wbtncllsdgpk[/url], [link=http://hgcvvovxtlru.com/]hgcvvovxtlru[/link], http://svxwotjsvwvn.com/